ODYK君がアルゴリズムを学ぶ話 ~No.0~

● アルゴリズムの3大処理

 〇順序処理

 〇分岐処理

 〇繰り返し処理

f:id:hackU0001:20190223170845p:plain

 

f:id:hackU0001:20190223172845p:plain

 

f:id:hackU0001:20190223175338p:plain

 

 

アルゴリズムとは

ある問題を解くための手順を数学的に定式化したものです。競技プログラミングなんかやっている人だと良く耳にするワードだと思います。

 

アルゴリズムの正当性とは?

簡単言うと、アルゴリズムの正当性とは、アルゴリズムが目的に沿っていて正しいかどうかということです。

 

アルゴリズムを覚えることのメリット

結果は同じでも、かかる手間が少なく済む。

 

フローチャート

アルゴリズムを図で表したもの。複雑なプログラムを書くときはフロチャートを書くことで、スパゲッティコードになるのを防いでくれる。

 

PC甲子園のためにアルゴリズムを勉強しようと思います。去年は留学と重なって、見送ってしまったので、今年は何としても本選に出場してやろうと思います!